ニュース news

神奈川県事業に「じぶん電力」が採択され、県内先着50世帯は半年間電気代無料を実施します

2016年8月24日

株式会社日本エコシステム

                        神奈川県の先着50世帯は6ヶ月電気代無料!
  
     神奈川県『地域電力供給システム整備事業』にじぶん電力が採択されました
                           ~神奈川県の電力の地産地消を推進~

株式会社日本エコシステム(本社:東京都港区、代表取締役社長:白髭博司、以下「日本エコシステム」)が展開する電力事業「じぶん電力」は、神奈川県の『地域電力供給システム整備事業』に採択され、2016年8月24日(水)より電力契約いただく神奈川県の先着50世帯において、6か月間電気代を無料とさせていただきます。

神奈川県では、エネルギー自立型の住宅やビル、街の実現を目指し、エネルギーの地産地消を進めており、その一環として、小売電気事業者による「神奈川の電力の地産地消推進」の取組として、県内の太陽光発電設備等の分散型電源から電力を調達し、県内のご家庭や事業者に電力を供給する地域電力供給システムの構築を支援するため、そのビジネスモデルの公募が行われ、弊社の電力事業「じぶん電力」が採択されました

「じぶん電力」では、神奈川県から拠出される補助金を消費者に還元し、6か月間電気代無料とすることで、「太陽光発電が無料設置され、地産地消を推進する」という特徴がある当電力契約の普及拡大に取り組みます

■モデル事業の概要
① 電力の調達(地産)
・神奈川県内の住宅等の屋根に弊社が所有する太陽光発電設備を無料で設置し、電力を調達します。
② 電力の供給(地消)について
・神奈川県内の住宅等の屋根に設置した太陽光発電設備による電力を住宅等で自家消費できます。
・電力契約のうえ、太陽光発電設備を無料設置した住宅等のうち、先着50世帯に対し、6か月間の電気料金を無料とすることで、太陽光発電の導入と電力契約者の拡大に取り組みます

                   ※画像をクリックすると拡大してみれます
kanagawa.jpg
電力契約に関するお申込み先:0120-98-1132  http://www.jibunden.com/

補助事業採択にあたり、日本エコシステムと神奈川県は、神奈川県内において、より多くの太陽光発電等の調達、より多くの電力需要家の確保に取り組むため、「電力の地産地消推進事業の取組に関する協定」を締結しました。
今後も日本エコシステムは、「エネルギーを笑顔にかえる」モットーに、じぶん電力を通じて、地域の電力の地産地消を推進してまいります。

■『じぶん電力』概要
『じぶん電力』(http://www.jibunden.com/)は、日本エコシステム所有の太陽光発電パネルを申込者宅の屋根に無償設置し、そこで発電した電気を直接使用いただく電力サービスです。太陽光発電パネルと、発電した電気は日本エコシステムに帰属します。発電した電気は優先的に宅内に供給され、供給された分は電気代として日本エコシステムへお支払いいただく一方で、太陽光発電システムでつくりだされた電気の余剰分は、日本エコシステムが電力会社へ販売します。
夜間等、太陽光発電システムの電力が不足する時間帯の電気は、株式会社エネットから調達する電気を供給するため、太陽光発電の発電不足で停電することはありません。契約期間は20年間。契約期間満了後、 太陽光発電システム一式は無償譲渡され、お客様の所有となります。
また、停電時に太陽光発電システムが発電している場合は、非常用電源として無料で利用できます。
例えば、これまで「地球の未来のために環境に配慮したクリーンな電力を使いたい」と思っていても、費用面がネックでなかなか導入に踏み切れなかった方が気軽に採用いただけます。再生エネルギーの利用を促進する、電力自由化がもたらす新しい電力サービスです。 
※一部本サービスをご利用いただけない地域があるほか、設置に際しては諸条件があります。

■株式会社日本エコシステム 会社概要
日本最大手の情報通信建設会社である日本コムシス株式会社のグループ会社で、創業から一貫して太陽光発電事業に携わる、全国9拠点を展開する太陽光発電の販売・施工・電力小売事業会社です。2016年4月からの電力自由化にともない、2016年2月23日に小売電気事業者としての資格を取得し、太陽光発電パネルを主軸とする『じぶん電力』サービスを開始。「エネルギーを笑顔にかえる」をモットーに、環境価値の高い商品を展開しています。

【会社概要】
会社名   :株式会社日本エコシステム 
本社所在地 :東京都港区赤坂1丁目7番1号 赤坂榎坂森ビル9階
代表者   :白髭 博司
業務内容  :太陽光発電システム等の販売・取付工事、それに付帯する一切の業務
株主    :日本コムシス株式会社
設立年月  :1997年5月
資本金   :1億円
従業員数  :299名 (平成28年4月現在)
WEBサイト :日本エコシステム企業サイト
         じぶん電力WEBサイト
         太陽光発電なら省エネドットコム

<小売電気事業者の登録>
名称: 日本エコシステム
登録番号: A0176
登録年月日:2016年2月23日

【本件のお問い合わせ先】
事業のお問い合わせ: 電力事業部   TEL 03-6866-8426
報道関係者からのお問い合わせ: 管理部 経営企画室 TEL 03-6866-8424